しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

作業所開始!

こんばんは。ぐったりあん子です。

今日から作業所に通い始めました。
昨晩はなかなか寝付けなくて、今朝も予定より一時間くらい早く起きてしまったので日中の眠気が心配だったのですが(満足に寝ていても昼寝してしまうくらい昼間は眠いのに)、緊張感があったからか、少し眠気を感じることはあったものの、一日作業を続けることができました。
作業内容は午前9時から午後3時まで、コーヒー屋さんの冊子にする紙をひたすらカッターで切るというもの……。
切り口は綺麗に、ずれないように、などなど意識しながらする作業は緊張しましたが、どうにか一日で作業自体には慣れることができました。
軽作業は時期によってお仕事の内容が変わるみたいなので、これ以外の作業もそのうち行うことになるかと思うのですが、一つ一つ、必要以上の緊張感や不安感は持たずに作業できるようになれば良いなと思っています。

作業所のスタッフさん、メンバーさん、皆さん良い雰囲気で作業をされていて、以前通っていたときよりも楽しく過ごせそうな感じがします。
軽作業のメンバーは明るくて楽しい人が多いので、作業中に笑顔が零れることもしばしば。でもみんな口を動かしつつもそれ以上に作業の手を動かしていらっしゃるので凄いです。私は話しながら手を動かすなんて高等技術はまだ無理です……。

朝、作業所に行く途中で猫を見かけました。写真にも収めたのですが、遠くからだったのであまりはっきりと撮ることができず……。
スマホのカメラのズームのやり方を覚えたので、また機会があればリベンジします。

今日の自分へのご褒美(外出のモチベーションを保つため、飲みものやお菓子を買うことを自分に許すことにしました)は、UCCのカフェオレです。朝ローソンで買って、眠気覚ましに作業所で飲んだのですが、ちょっと甘かったです……。最近ブラックコーヒーに慣れてきてしまったので、カフェオレはそろそろ卒業かも。
お昼ご飯はカレーライスでした。みんな結構ご飯を山盛りにするので、私も普段の食事より多めに盛ったら案の定多くて、ちょっと苦しかったです。
小食さんは無理せず食べられる量を盛ることを目標にします……!

自転車で通ったのですが、久しぶりに動いたことと、一日椅子に座っていたことで足や腰が痛いです。足は筋肉痛、腰は椅子の痛みですね。
帰宅後に昼寝をしてしまったのでまだ眠気はないのですが、そろそろお薬を飲んで寝ようと思います、おやすみなさい。