しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

年末年始&仕事始め

明けましておめでとうございます。2016年も自分の記録としてブログを続けられたら良いなと思っています。
疲れているときとか、書かなきゃいけないものが溜まってしまったときとか書くの面倒臭いなーと思うのですけど、作業所に行くくらいしか生活に張りがないので、このブログも小さめの張りとして機能できたらなと。

まずは年末年始、ちょこっとお出かけしたくせにブログには書かなかったのでその記録を。と言ってもわざわざ書くほどでもない外出だったのですが。
31日、母がおせちとか作っていて一日台所が空かなかったので、お昼ご飯を調達しに父と近所のコンビニへ。おにぎり買おうと思ったら売り切れてしまっていたので、総菜パンとかちょこちょこと購入。10分強くらいの外出だったのではないでしょうか。車だったし。
1日は初詣に。近所の神社へこちらも車で。往復10分かかってないのではないでしょうか……。お祈りしておみくじ引いてすぐ帰宅。おみくじは大吉でした。

で、今日が仕事始めでした。
いつものように火曜金曜の出勤かなーと思っていたのですが、出勤の予定表を確認したら今日が出勤になっていて。人数調整が入っていたことに気付いていませんでした。早めに気付いて良かったです。
昨晩はあまりよく眠れなかったのですが、今朝は少し眠い中6時半に目覚ましで起きて、前日夜に今日の洋服類を用意していたこともあってなるべくてきぱきと準備できました。
いつもの三点セットの朝食を摂って、部屋の掃除をしてから出勤です。
コンビニはまだ学生さん達が冬休みで空いていてくれたので嬉しかったです。変わり映えもなく紅茶花伝を購入。
作業所へ行く道すがら、何故かふと空を見上げて、わー晴れてるなーと思ってから、そういえばここしばらく空を見るなんてことはしていなかったかもと思ってびっくりしました。年末年始ゆーったり過ごしたからか、空を見る精神的余裕ができていたみたいです。一時的なものだったら悲しいから、喜ぶのはやめておこう。

作業所のメンバーさんは何人かおやすみの方もいらっしゃったのですが、そこそこ出勤していらっしゃって楽しくお話しできました。って喋りに行ってるんじゃなくて仕事に行っているのだけど。
主にスタッフさんのお正月の過ごし方で笑ったり、去年と同じように面白い雰囲気の中楽しく作業ができました。
今日は裁断機とカッター作業を行ったのですが、久しぶりだったこともあって、今ちょっと身体が疲れた感じがしています。肩凝った……。身体痛い……。

今日のお昼ご飯はカレーライスでした。
調理担当が今日は作業所の主任だったのですが、美味しいカレーでした。
いつも配膳の時に冷めてしまいがちなのですが、ルウを鍋から直接盛って下さったのであつあつのを食べられて、それがまた幸せで。
お正月で少し太ってしまったのでお昼は控えめにしようとか思っていたのに、カレーの美味しそうな香りにつられてがっつり食べてしまいました。反省しています。ちょっと多かったです。でも完食しちゃいました。腹八分目の量を模索中です。

次の出勤は金曜日なので、また少し身体を休めますー。