しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

とても寒かったですー。

こんにちは。今日も作業所に行って、一日作業を行ってきました。

昨日は毎日のロゼレムの他にベルソムラを4分の1錠飲んで就寝しました。ベルソムラのお陰で強烈な眠気が来て、十一時前には眠ることができました。
夜中に一度か二度目が覚めて、特に一度目に起きた時はわりとすっきりと覚醒してしまったので、最近気が向いたときに行っている「寝たまんまヨガ」というスマホアプリでヨガニードラを小一時間ほどやりました(無料メニューに満足できたので、より長い有料メニューをひとつ購入しました)。
このヨガで全身の力を抜いたときや、寝る前に全身の内側がびりびりとかゆいような軽く痺れるような不快感に悩まされることがたまにあって、体勢を変えたりすると消失してくれるので睡眠には影響はないのですが、ヨガの姿勢をキープできないことが小さな悩みです。せっかくやるなら、最大限にヨガの効果を感じたいものなのですが。

そんなことをしながらそれなりに睡眠時間も確保して、朝は今日も眠りの深い状態で目覚ましに起こされてしまいました。
最近本当に朝の眠りが深くていやになってしまいます。眠りの浅いときにすっきり起こされたい!!!うーん、五時くらいに一度目が覚めてしまうときがあって、その後すぐに二度寝できてしまった場合六時台の眠りが深くなってしまっている……ような……気がする……ような……?
睡眠計測アプリも、寝返り等によるベッドの振動で眠りの深さを測定しているだけなので、病院などで行うような検査ほど正確にはわからないのですけどね。

さて、そんなこんなで今日も寝起きはぼけぼけと寝惚けてしまっていたのですが、前日に念入りにヨガニードラを行ったお陰か、もしくは気のせいかもしれませんがいつもよりは身体が軽かったように思います。朝、というと全身が疲労感で地面に押さえ付けられるような重みを感じていたものですが、今日はそれが心なしか軽かったような気がしました。お薬もプラセボが効きやすいタイプなので、しばらく続けてみないとわかりませんが。
朝食はいつもの三点セットを食べました。ここ一週間くらい甘い物がほしくてほしくて、朝も何か他に摘まもうかなと悩んだのですが、特に思いつかなかったのでやめておきました。
先日購入してベビーパウダーのお陰で微妙に美容意識が向上していたので、朝は丁寧に(当社比)ニベアを塗ったりベビーパウダーで肌をさらさらにしてからアイラインだけのいつものお化粧+マスクで顔面を完成させました。そこらへんで時間を食ってしまったのか、単純に起きた時間が遅かったからか今日も理想より五分くらい遅く家を出ることになってしまって、出勤ついでに図書館に本を返したい(願望)は達成されませんでした。週末に親に頼むことにします。
コンビニでは今日は白桃カルピスを購入しました。この間のいちごカルピスで味付きカルピスに好印象を持ったのですが、白桃カルピスはそこまで白桃っぽくもなくカルピスっぽくもなく、という感じでした。(今日は実は飲みものよりも、陳列されていたサンドイッチの中にいちごのケーキみたいなサンドイッチがあったことが気になりました)

今日出勤していた軽作業のメンバーさんは私を含めて四人で、とても寂しかったです。
二月から他の作業に移動してしまったり、就職活動等でいなくなってしまった方が一気に出てしまって、ごっそりと人数が減りました。
作業の雰囲気も幾分かどんよりとしてしまって、今までよりも「出勤することで得られる治療効果(出勤した方が他の方との会話とかでストレスが解消できたり、笑うことで元気が出たりするのです)」が減ってしまいそうな感じです。慣れるまで大変そうです。
今日の作業は裁断機と、カッター作業を行いました。静電気と寒さが辛かったです。暖房は入っているのですが、それよりも外の気温が低くて。
お昼ご飯はうどんでした。親子丼風の具のときのうどんはあまり好きではないのですが、鶏肉やネギ、天かすが具材のさっぱりとした感じのうどんだったので美味しくいただけました。

帰りはコーヒーを飲みたくて飲みたくてでも今月は自立支援の診断書のお支払いもあるし、先月も節約していたつもりで12月と変わらない出費だったしで月の頭からお金を使うのはやめた方がいいと理性が言うので、コーヒー屋さんをスルーして、生協でおやつも買いたかったのだけれど売り場をぐるぐるしただけで我慢して帰りました。
ホルモンバランスとか何かそういうもののせいでストレス溜まっているように感じたりやけ食いがしたかったり甘い物がほしかったり何かほっとしたかったりするだけだと!!!思いたい!!!です!!!!!
(あ、でも昼休みに自動販売機であったかいカフェオレ購入してしまいました。美味しかったです。ジョージアヨーロピアンの、猿田彦珈琲さんとコラボしているあれです。美味しかったです)