しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

2/18自立支援申請行ってきました。

はい、この日は自立支援の申請に行ってきました。
先日病院で診断書を頂いたのですが、その日は天気が悪かったので延期していたのですよね。作業所に出勤ではない天気の良い日に行こうと思っていて、ようやく行けました。

本当は障害者手帳の更新と一緒に行えたら良かったのですが、今の主治医が私の病状を前医よりは軽めに見ていることと、私自身もあまりお薬を飲みたくなくてあれが辛いこれが辛いとかは言っていないこともあって、主治医は手帳の更新申請はしない方針になってしまいました。
まぁ、仕方ない。
作業所に通うのに使う障害なんとかサービス受給者証は、自立支援の方が通ればこちらの継続申請も可能だとのことだったので、まぁ、仕方ない。
手帳があると税金関係でも少し変わってくる部分があったかもしれないのですけど、ちょっとよくわからないです。もしかしたら少し損をすることになってしまっているかもしれません。どうしよう。
あ、地味に手帳を身分証明書に使う場面があったりもしていました……これからちょっとどころじゃなく困るかもしれないです……。

まぁ、とにかく無事に行ってこれたので良かったです。
一ヶ月ほどで申請の結果が来るはずなので、待っていまーす。