しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

びびんばばんばんばん♪

こんばんはー。今日は木曜日ですが、作業所に行ってきました。
いやぁ、本当はメンバー調整のため今度の日曜日に出勤できないかという打診があったのですが、日曜日はお昼ご飯が出ないので平日に一日増やすことで勘弁してくれ! ということで今日を出勤にしたのですが……。
別に今日私が出勤したところで日曜日のメンバー数を調節するという目的に何ら影響を及ぼさないな!? 今日出勤する必要なくない!? ということには、スタッフさんに「あ、じゃあ25日代わりに出勤します……」と言ってしまった時には気付かなかったのですよね……。なんかどこかで一日増やさなくちゃいけないような気がしたんだ……。
ということで、今週は日曜日も出勤していたのに今日も出勤してきました。明日も出勤します。なんだよ私やれば出来るじゃん週4で出勤できるんじゃん、という自信にはなりそうですが、結構疲れるのでコンスタントに週4にするのはもう少し先にする予定です。

今朝は六時一五分くらいに目が覚めました。昨晩は早めに眠気が来たのですが、眠るのがもったいなかったりでどうしようかなーなんて思っている間に一時を回ってしまい……。やりたいことはあったのですが、眠いので寝ようかなーと思っていたのですよね。結局一時までベッドの中で起きていたので、そんなことならやりたいことに手を付ければ良かったと、まぁいつもの後悔をしたり。
近頃偶然か本当に効果があったのかわからないのですが、寝たまんまヨガのアプリで追加購入したとあるメニューをやっている最中に寝落ちると、中途覚醒をせず朝まで熟睡できます。他のメニューではここまで熟睡しないのですが、私が記憶あるのって他のメニューとも一緒の冒頭の身体をリラックスさせる部分までなので、この追加購入したメニューが特別優れているわけではないはずなのですが……たまたまなのでしょうか。
ともかく、今週はこれのお陰もあって、朝寝不足でどうにも身体を動かすのが辛い、ということが少ないです。寝起きのテンションは低い日もあるのですが……。今朝も悪夢と言うほどではないのですが、忘れ物をして焦る夢を見てしまって少しダメージを食らいました。
特に急ぐでなくゆっくりするでもなく普通に身支度を調えて、今朝のご飯はミルクティーと栄養ドリンク、それから肉まんは飽きてしまったのであんまんを食べました。あんまん、このメーカーのはあまり美味しくなかったです……。元々食欲も湧かなかったので、食べ進めるのがきつくて食べ終えるのに時間がかかりすぎてしまいました。時短のつもりであんまん肉まんを食べていたのに、時間がかかってしまったら本末転倒です……。
でも幸い、その後のお化粧や何やらでどうにか時間を巻き返せたので、作業所にはだいたいいつもと同じくらいの時間に出勤することができました。
コンビニではおーいお茶のほうじ茶を。最近は甘くない飲みものの方が飲みやすいです。紅茶やコーヒー系も飲みたいのですけど……。

本日の作業はレザークラフトと、途中少しだけコーヒーの袋が届いたので、シールを貼ったり、少し検品についても他のメンバーさんから教わりました。
作業中のお喋りもそれなりに弾んだり、昼休みも楽しくお話しできたりして、今日は作業所に行って気分を上げることが出来た日でした。
そうそう、お昼ご飯も幸せでしたよ。
メニューはビビンバと味噌汁、それから、工賃が支給される日だったのでデザートもついていました。「俺はいいよー」っていうメンバーさんがいらっしゃったので、その方の分のデザートも頂いてしまい。美味しかったです、ごちそうさまでした。

私のことですからまた落ち込んだり疲れてしまったりすることもあるでしょうけれど、今日は上手く過ごせたので、こういう日を増やして自信に繋げて行けたらなーと思います。