しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

5/18そろそろ休息が必要みたいです

今週の出勤はこの日が最後でした。一日休んで、金曜日はレクです。

前日が案外頑張れた上、朝も大きな寝坊はせずに気持ち良く目覚めることができたので、頑張れそうかな? と余裕をぶっこいてしまいました。
朝食はフルーチェと栄養ドリンクで、いつもより少しだけカフェイン少なめの朝ご飯です。
身支度もほどほどの時間に済ませることが出来て、気分転換に鞄を変えて音楽を聴きながら出勤したのですが、歩いていると妙に息切れしてしまい、体力的には厳しかったのかなーと無理なシフトに反省をしました。

作業はコーヒーラベルのいつものやつです。
副長が作業量について探りを入れてきて、もっと頑張らなきゃいけないのかなーとか仕事なのだから我慢してやらなきゃいけないとか言いたいのかなーとか考えてちょっと落ち込んだのですが、でもよくよく考えてみたらB型作業所なので、雇用契約は結んでいないのですよね。仕事だけれど、契約じゃないのだからやっぱり無理のない範囲で自分と上手く付き合っていく、というスタンスで間違いはないはずなのですよね……。いつかは就職を、と思っているので、そうなったらシフトや作業内容もある意味「言いなり」になる練習も必要かと思いますが、今の段階では周りに気遣って無理をすると駄目になってしまうので、やっぱりきっぱりノーと言いたいです。言いたいです……。
気持ちと体感の体力と実際の疲れ具合が全部バラバラになってしまっていたので、午前中の休憩時間にカロリーメイトを二本食べて少しリフレッシュしました。栄養ありそうなものを食べるとほっとします。

お昼ご飯はうどんでした。天気が良くて外は暖かかったのですが、ずっと窓が開いていて寒い思いをしていたので、温かいうどんで正解でした。

帰りはレクのおやつやら虫除けスプレーやらを購入して帰りました。

今の作業量は頑張ればこなせそうですー、とか、週四出勤も頑張ればなんとか行けそうかなー、週三は余裕かなー、とか言ってしまったのですが、全体のバランスを見てみた感じ、結構これだと疲れてしまって家族に当たり散らすまでの沸点がとてつもなく低くなってしまうのですよね。
安い工賃で家族生活を壊すのは割に合わないので、そこらへんの愚痴と安定剤をもらいに来週は臨時で病院に行ってこようかと思います。