しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

ミサンガの編み方を覚えました。

月曜日遊ぶ予定だった友達は急に都合が悪くなってしまったので、昨日はゆっくり過ごして今日から今週のスタートです。
今週の出勤予定も火曜日から金曜日の四連勤です。祝日ですが、木曜日も出勤することにしました。久しぶりにコンビニの美味しいおにぎりでも買おうか、それとも普段あまり行かないパン屋さんに行こうか、お昼に何を食べるか今から考えています。

昨日はあまり身体を動かさなかったこともあり、しっかり眠れる自信がなかったので眠剤を飲んで寝ました。お陰でしっかり熟睡七時間睡眠でした。
朝食はパン屋さんのパンがあったのでそれとミルクティーを頂きました。栄養ドリンクは、今日はいらないかなと思えたので飲まずに出勤しました。
朝の準備が結構手間取ってしまって、化粧をもっと手早く行うかそれとももう少し早く起きるか考えなくてはならないなぁと今朝ようやく反省しました。時間を計ってみたら、化粧と部屋の掃除(化粧下地が乾くまでの間に手早く掃除機をかけてしまっています)に一時間もかけてしまっていたので……。

今日は軽作業の出勤メンバーが多かったのと、その割に軽作業で納期の近い依頼物がないということで手芸の方のお手伝いをしました。
製品のミサンガをお店に納品するときに、ミサンガの長さを調節出来るアジャスター部分みたいなのがあった方が便利だということで、編み方を教わってひたすらミサンガにそれをくっつけていました。
ミサンガはたるまないように机に貼りつけて編むのですが、机の高さが低いので、すっかり首から腰までが痛くなってしまいました。もう少しやりやすい高さの机があれば良いのですけれど。

今日のお昼ご飯は豚の角煮でした。美味しいご飯の日!!
久しぶりに食べたのでとってもハッピーでした。軽作業のお部屋で食べていたら汁まで飲んだのに……(※塩分摂り過ぎ)。

お昼休みは軽作業メンバーとお喋りしたりして、とっても楽しかったです。
一日手芸の部屋に居ると軽作業メンバーが恋しくなりますー。あっちの部屋じゃないと爆笑出来ない。爆笑したい。

帰りには買いものと証明写真を撮る用事があったので、寄り道をして帰りました。
顔写真つきの身分証が必要になる場面がこれからちょくちょくありそうなので(資格試験を色々受けようと思っているのですが、本人確認が厳しい物が結構あるみたいですー)、いちいち障害者手帳が使えるかを尋ねるのも不便だということで。障害者手帳も次回通院日に診断書を頂けるみたいなので、手続きに行けば恐らく一ヶ月程度でもらえるとは思うのですが。
他に、化粧水とパックを買って帰りました。
ちょっとお財布が厳しいので最低限の化粧水だけにしようかなと思っていたのですが、つい買ってしまいました……。ほら、七枚入りとかのを小分けにして買うよりまとめて三十枚入りのを買った方が安いし、うん。