しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

勉強と軽作業

こんにちは、今週もまた一週間頑張ります。
今週の出勤予定は火曜から金曜の四連勤です。明日は病院に行ってから出勤するのと、恐らく手帳の診断書が頂けるはずなので、そのうち晴れた日にでも申請に行ってくるのとでもしかしたら朝一からお仕事の最後の時間まで出勤する日は少ないかもしれません。
あちこち行かなければならない週というのもそれはそれで大変です……。

昨夜は十一時過ぎに就寝したのですが、夜中に一度目が覚めてしまいました。その後一時間くらい寝付けなくて、ちょっと落ち込みました。私はやっぱり眠れないのかー、と。結局眠れたのですが。また不眠の日々に逆戻りしてしまうのではないかと結構不安でした……。
朝は六時過ぎに目を覚まして、割とスッキリした目覚めだったので準備も順調に行えました。
朝食は肉まんとミルクティーです。栄養ドリンクはそういえば飲みませんでした。週の頭ですし、飲まなくてもなんとかなりました。明日はどうしようかなぁ。先週は確か木曜日あたりから飲んだように記憶しているのですが。

今日のお仕事は、午前中はパソコンでの依頼物作業の残りをささっと終わらせた後、資格試験の勉強でテキストを読んでいました。パソコンでの作業がすぐに終わってしまったので二時間ほど休み時間を挟みつつテキストを読んだのですが、さすがにそれだけぶっ通しで読むと頭が疲れるのと眠気が来てしまって少し大変でした。居眠りをするほどではなかったので、この程度なら頑張れそうです。

お昼ご飯はハヤシライスで嬉しかったです。頭を使って脳が糖分を欲していたので、お米が美味しくて美味しくてたくさん食べられました。最近少し食べ過ぎでほっぺたやらお腹やらのお肉が気になるのですが……。

午後は軽作業でした。
が、軽作業メンバーのほとんどが畑作業に行ってしまっていて、かなり寂しい作業になってしまいました。なんと、タイミングの悪い。
でも、話しやすくて雰囲気の明るいスタッフさんが軽作業の担当だったので、午前の疲れを癒やしつつまったりしっかりお仕事が出来ました。良いリフレッシュが出来たと思います。

でも、作業所をリフレッシュの場にするのはそろそろ改善するべきかなぁとも思いつつあります。
最初の頃の、家の外に出る、規則正しい生活をする、週に何度か外出する体力を付ける、といった初歩的な目的だけではなく、その先の就労を視野に入れた時に、現在作業所で私が行っているようなリフレッシュは恐らく職場では得られない可能性が高いので……。
職場で疲れたり多少のストレスを溜めたりして、それを自分で休日に発散する、というやり方を覚えていく必要もそろそろあるのかなと思います。
現在資格試験のためのお金や、稀に洋服やコスメ用品を購入するだけで工賃がなくなってしまうので、休日に遊ぶなんて余裕はないのですが……。
試験の受験料程度なら親が出してくれそうなので、色々試せる内に遊ぶ練習もしておいた方が良いのかしらと悩んでしまいます。うーん、ふんぎりがつかない。

帰りには紅茶に入れる粉末のジンジャーと、ついでにシナモンを購入しました。
シナモン、精神安定に効果のあるスパイスとのことで、気休めにでもなれば良いなーと思います。