しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

人と話すのに疲れました。

って書くと何か語弊があるな!(タイトル)

昨日はすっかり疲れてしまって、十一時前には就寝して、夜中二、三十分ほど目が覚めたものの早めに二度寝も出来ました。六時間強くらいは眠れたと思います。
朝食は昨日と同様シナモントーストとミルクティーです。結局栄養ドリンクは飲みませんでしたー。ビタミン足りてるかな私……。

今日は一日軽作業でした。
軽作業は特にこれといった依頼物がなかったので、私は手芸のお手伝いの作業をしていました。
ピンクッションなどに付けるタッセル(ふさふさした装飾です。分からない方は仙台の七夕飾りを想像してもらえればと思います←雑な説明)を作っていました。
細かい作業でしたが、さほど神経を使うものでもなかったので、あまり疲弊せずに作業が出来ました。
今日は結構集中して作業が出来たのではないかなとも思います。かといって周囲への注意が散漫になっていたわけでもないと思うのですが……。

お昼ご飯はうどんでした。今日のうどんは具だくさんで美味しかったですー。

休み時間、特にお昼休みはソファで軽くうとうとしないと体力面での辛さを感じてしまうのですが、今週は上手く休むことが出来なくて、休み時間も誰かとお話をしてしまったりで疲れてしまいました。
リラックス出来るような雑談なら良いのですが、頭を使って考えるような話だと神経も疲れてしまって……。つい熱が入りすぎてしまうのですよね。考えながら話すって楽しくて。
今週は他のメンバーさんの病院の相談に乗ったり(といっても私もプロでは無いので、悩みを聴いたり大変だったねーと相槌を打ったり、制度等を調べたり詳しそうなスタッフさんに繋いであげたり程度なのですが)、知的の障害がある同世代の子がお喋りをしたがっていたのでその子とお話をしたりしていました。
それぞれの障害の特性なのかもしれませんが、私が作業所でお話しする知的障害の方は会話が質問中心で、しかも質問する点がずれているので話していて疲れちゃいます。なんでこんな考えたらわかることを訊くんだろう、とか、訊いてもわかるはずのない未来のことを訊かれても困る、とか、プライベートなことだから立ち入らないで欲しいのに会話の中で不透明な部分があると、わざと濁して誤魔化した部分を尋ねてきたり……。
一緒の職場で働いているのですし、空気を悪くしたい気持ちは無いのでいちいちまともに受け答えしてしまうのですが、そんな会話を毎日三十分以上されるとこっちも精神の疲労が溜まって健康に悪影響が出ちゃいます。
どうしたらいいんだろうー。

頭を使う会話をしすぎて、これ以上疲れる会話をしたくないからスタッフさんにこれ困ってますーとか言う余裕がなくて言わずに帰っちゃいました。
ちょっとこれはどうなのーみたいなこともあったので、注意をしていただきたかったのですが。
まぁ今後も同じことがあるようなら問題があるので、その時注意することにします。

帰りには土曜日に作る料理の材料を買って帰りました。
生協高いのに、セブン系列のスーパーは会員カード(nanacoだっけ?)を持ってないのでポイントも付かないし……といつも生協に行ってしまいます。生鮮食品はなるべく家から近いお店で買いたいですし。でも鶏肉本当に高かった! 100g138円って! 馬鹿じゃないの!!