しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

手帳の申請と作業所と風邪

部屋とYシャツと私、みたいな。いや全然語呂が違いますね。

今日は障害者手帳の申請に行くので、作業所には少し遅刻をしての出勤となりました。

昨夜は疲れもあったので早めに寝て、今朝は四時頃に目が覚めました。勉強も目標のペースでは進められていないし、二度寝出来ないようだったら起きよう起きよう……と一時間くらい携帯を弄りつつ眠気を待っていたら(この段階で起きるかすぐに寝るかすれば良かった)五時頃にようやく眠れまして、六時過ぎに目覚ましが鳴って後悔。起きて勉強すれば良かったと。で、その後上手く起きれなくて二度寝をしてしまったらしく、母に声を掛けられてようやく起きました。
変な寝方や起き方をしたからか眠気が取れなくて取れなくて、いつもなら目が覚めてすぐ頭が働くのにいつまでもぼんやりと、夢の中というか水の中から世界を見ているみたいで言われていることや自分が今やっていることがわからなくて、朝の準備はすっごく大変でした……。自分が今何をやっているのかを0.1秒ごとに考えないと連続した作業ができない、みたいな。やっている傍から忘れて認識して、を繰り返しているみたいな。

なんとかお役所の開所時間に間に合うように家を出ることが出来まして、手帳の申請をさくっと済ませてきました。
私、来月になったら自立支援の更新手続きも出来るみたいで、また行かなくてはならないみたいですとほほ……。

一旦家に帰って印鑑等の貴重品を置いてから、作業所に向かいました。
道中昨日は寄らなかったスーパーに寄ったのですが、昨日行ったドラッグストアより私の欲しかったコスメの品揃えが良かったです。「このメーカー置いてないのかよ!」と昨日は嘆きまくったのですが、私の欲しいメーカーだけピンポイントに置いてありました……。あれかな、プチプラや若い子向けに絞って置いているのかな。
欲しかったアイライナーは狙っていた色が売り切れだったので、黒を買いました。今朝やっぱり今使用しているアイライナーのインクがなくなっているのか劣化しているのか塗るのに苦労したので、もうこれはそろそろ買い換え時だなと。あーあーあー、今月はもうお金がないよー。

作業所では、午前中は軽作業の人数が少なかったので手芸のお部屋での作業となりました。
手芸の部屋は人数が多かったので、軽作業の道具で机を埋めてしまうのも申し訳なくて、手芸の人に交ざってタッセルを作りました。この間一度作ったものです。

お昼ご飯は麻婆春雨でした。キュウリと鶏肉の中華風サラダや中華スープなど、中華に統一されたお昼だったのですが、あまり食欲がなくて食べるのが大変でした……というか喉が痛い……呑み込めない……。

昨日今日と移動距離がいつもに比べて長かったから疲れているのかなーとか寝坊したから頭が上手く働かないのかなーと思っていたのですが、どうにもこうにも調子が悪かったので、風邪薬をスタッフさんに頂きました。
飲んだら午後めっちゃ調子良くて!!!
風邪だったのかもしれません。
というか、八月からずーっと喉が腫れているのですけれど熱が上がるわけでもないし咳が出るわけでもないしそこまで痛くもないしで放置をしていて。
たまに疲れて身体がだるいなー筋肉が痛いなーなんて思っていたのですがあれも休めば治るものだと思っていて、休日は治るし平日はだんだんつらくなってくるのが当たり前だと思っていたのですが。
あれ、ずっと風邪だったのかしら……?
いや、今週月曜日に病院に行くつもりだったんですよ。でも朝起きれなくて。
あのとき行っておけば良かったです……。
ちなみに、家に風邪薬くらいあるだろうと思ったらうちの親は「総合感冒薬」を信用していなくて、その類いのものが一切無くて。
風邪薬で上がったテンションがどーんと下がりました。
明日もまた作業所でお薬もらいます(自分では買わない)。

午後の作業は軽作業でコーヒーラベルだったのですが、お喋りも楽しいし身体は軽いしちょっと頭は働かないところがあるかな? と言う感じもしたのですがとにかく楽に作業ができました。
いつもは苦手だなーと思うメンバーさんとも嫌な思いをせずに接することが出来たので、身体の余裕は心の余裕に繋がるのだなって痛感しました。