しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

疲れて落ち込みましたー。

こんにちは。結局昨日も早寝出来ませんでした。

いや、早寝しようと思って十時過ぎには布団に入ったのですけれど、眠気はあっても眠れなくて、でも眠れていた頃の感覚で特に何の工夫もせずにごろごろしていたら一時を過ぎてしまって。もしかして薬飲まなきゃ眠れないのかしらと思って慌てて飲んだら眠れました。で、朝は五時前に目が覚めてしまいました。すっきり目覚められたし早い分には色々時間を使えるので良いかなと思ってそのまま起床して今に至ります。
朝食はトーストと栄養ドリンクとミルクティーです。寝不足だと上手く消化されてくれない感じがするので、胃薬でサポートしました。

今日は一日軽作業だったのですが、軽作業は出勤人数が少なかったので手芸の部屋での作業となってしまいました。
今日は検品作業があるなーというのは覚悟していたのですが、手芸のお部屋というのは青天の霹靂でショックを受けてしまいました……。
手芸の部屋では作業中のBGMが(たぶんネットの無料番組の)洋楽で、何言っているのか分からないくせにじゃかじゃか鳴る電子音がどうにも好みではなくて、イライラしやすくなってしまうみたいです。それと作業中の大きな声での会話も推奨されていないのでお話をする人はこそこそと話すのですが、そのボリュームがたぶん人が悪口を言うときのそれに似ていて神経が尖ってしまうのかも知れません。会話の内容はその気になれば聞き取れますし特に問題のあることを皆さん話している訳では無いのですけれど、声のトーンで恐らく嫌な記憶が想起されてしまうのだろうなぁと今日ようやく気付きました。
あと、普通に人数の多いところは苦手です。
とにかく一人になりたくて手芸の部屋だと不安感や恐怖心を煽られてしまって、一日あちらにいると駄目です……しんどい……。
メンバーさんの中に軽作業から手芸に移った方がいらっしゃるのですけれど、前は普通に面白いしお仕事も確実だし尊敬できる方だなーと思っていたものが、久しぶりにお話すると、私が人見知りモードに戻ってしまって怖くて苦手だなぁと思ってしまったりもして、ますます落ち込み……。
私なんて駄目なんだモードに戻ってしまったので、また自信を持って生活出来るように今日中にどうにか建て直せればなーと思います。

今日のお昼ご飯はシチューでした。シチューとご飯の組み合わせにももう慣れたので、ご飯にはさらっとふりかけをかけて、シチューはシチュー単体で美味しく頂きました。暖かいものがとても美味しい季節になりましたね。

明日は午前中手芸の部屋で勉強の予定なのですが、こなせる自信があまりありません……。でも試験前ですし、どうしようかなぁと悩んでいます。