しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

寝惚け~。

こんにちは。三連休が明けて、今日からまた四日間作業所に通います。

先週は年始のお休みの都合で三連勤だけしてお休みに入ってしまったので、この三連休は少し持て余してしまったように感じました。三連休もいらなかったかな。お休みがあるなら資格試験の勉強の時間に充てるべきだとは思っているのですけれど、案外不真面目に過ごしてしまって平日とさほど変わらない勉強時間しか取れないので。
もしかしたら、今の体力ならば三連休もなくても疲れが回復するのかもしれません。却って休みボケしてしまって、ちょっと駄目な感じです。休日にどこかに出かけたり用事を入れるならまだしも。

さて、三連休で睡眠リズムが崩れてしまっていたので、昨晩は寝不足にならないために眠剤を飲んでから寝ました。そうしたら夜中は案外眠りが浅くて、二度ほどがっつり目が覚めてしまいました。薬の効果ですぐにまた眠れたのですけれど、熟睡感はありませんでした。
朝も眠剤が残って傾眠状態だったのですが、結局この傾眠で頭が働かない感じは夕方頃まで続きました。今ようやく目が覚めてきたなというくらいです。
本当は早寝をした分早起きをしたかったのですが、なかなかそうもいかず。
朝食はどうしてもラーメンが食べたくて、朝からインスタントラーメンを食べてしまいました。美味しかったです。最近胃が痛くて朝ご飯がなかなか食べられなかったので、久しぶりにこんなにがっつり食べました。今週はきちんと朝ご飯を食べられるかもしれません。ご飯を食べる時間も考慮してきちんと起きることにします。
朝食に時間をかけたので、家を出る時間は少し遅くなってしまいました。いつも何時に家を出ていたかも休日を挟むと忘れてしまって、気が付いたら作業所に着いた時間が遅刻すれすれでした。一応朝礼前には席についていたのですが、何時までに出勤という目安は五分ほどオーバーしてしまっていました。
出勤時もボケボケしていて、曲がらなければならない道を直進しすぎてしまい、ちょっと戻ったりして通勤に無駄に時間を費やしてしまったのですよね。今日は駄目でした。調子は悪くないので、たぶん眠剤のせいだと思います。

午前中のお仕事は、SSTに参加したのちパソコン作業でした。
作業所内の新聞に載せるクロスワードパズルの作業です。今日一日では終わらなかったので、また次回のパソコン作業の日に続きをやりたいと思います。

お昼ご飯は酢鶏でした。パスタサラダと、たまごとたまねぎのお味噌汁もあり、とても美味しかったです。パスタサラダのマヨネーズの濃さが好みど真ん中でした。

午後は軽作業で、久しぶりのコーヒーパウチのラベルシール作業でした。
シールを貼ったり検品をしたり。
午前中にコーヒーを飲んでしまったからか、ちょっと落ち着きがなく、会話が空回りしてしまいました。うーん、もう少し落ち着きと周囲への配慮があると良かったのですが、なかなかテンションの管理が難しいです。元気というわけではなかったのですけれど……。あ、調子が悪かった訳でもないのですが。
久しぶりで変に緊張していたのもあったのかもしれません。
焦らずに楽しめる状態が戻ってきてくれることを願います。

最近、お昼休みにぐったり寝てしまわなくても一日が過ごせるようになっています。去年の夏頃は昼寝をしないと体が持たなかったのですが、夜にきちんと眠れる日が多いお陰か、自律神経調整薬のお陰か、午後三時までならぐったりしなくても過ごせる日が増えてきました。
私が移動を考えている就労移行支援の施設では、休み時間に横になれるようなソファは原則用意していないとのことだったので、そのための準備も徐々に出来ているような気がして嬉しいです。