しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

3/18歯医者でした。

こんにちは。昨日は歯医者に行って親知らずを抜いてきました。

上の親知らずが二本残っていたのですが、それらは真っ直ぐ生えていて歯磨きにも問題ないということで今まで残していたのですよね。抜くのも怖いですし。
それを今回ようやく思い立ちまして。
就労移行に行ってからや就職してから時間を取って親知らずを抜くのも負担が大きいでしょうし、経過が悪くて腫れたりして仕事に差し支えたら大変ですし、と色々考えたら抜けるタイミングは今しかないのかなと。
ちょうど定期検診のタイミングもそろそろだったので、普段通っている歯医者に親知らずも見て貰いたいと言って予約をしたところ、昨日たまたま外部の口腔外科の先生がいらっしゃる日だったみたいで、まずは状態を見るだけ、だったのがその場で抜けますよ、になりまして。
レントゲンを撮って二本とも抜いていただいてきました。

私の場合、歯の状態がとても良かったそうなので、すっごくすんなり抜けました。
麻酔をしてゴリッとやっておしまい、みたいな施術でした。
左の親知らずは抜くときに歯の根っこが一本折れてしまい、それを取り直すのに四苦八苦しましたが、麻酔のお陰で痛みはありませんでしたし。
出血も酷くはなくて、夕食の頃までには一旦止まっていたみたいです。うがいをしていなかったのでずっと血の味はしていて、気が付かなかったのですが。
食事をしたり喋ったりお風呂に入ったりするとまだ血が滲むのですが、経過も良さそうなので安心ですー。
火曜日の出勤までには頬の腫れも落ち着いてくれると良いなと思います。