しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

5/7美容院に行ってきました

こんにちは。そういえば昨日は外出していたのでした。
と言っても近所の美容院なのですけれど。

いつも作業所に通う途中にある美容院が気になっていて、ようやく予約をしたのでした。
髪を切るのは苦手なのでドキドキしながら行ったのですけれど、こぢんまりとした店内で、店主のお兄さんが一人でやっていらっしゃって、落ち着いた雰囲気でカットをしてもらいました。
どのように切って貰うかいつも悩んでしまうので、相談しながら切りたいと事前に言っておいたらiPadで写真を撮って見せてくださりながらこう切ったらこうなる、というのを丁寧に説明してくださって、納得がいくまで微調整をしてくださって、とっても良い美容院でした。非常に時間を掛けていただいて申し訳ない……。
美容院のお喋りが苦手なのですけれど、芸能人や流行りのドラマの話題は振られず、安心しました。
お勤めしているんですか? の質問もいつも聞かれたら困ってしまっていたのですけれど、商店街のお店だからと思って通っている事業所の名前を出してみたらそこから話が弾んで、「今働けていないんです」を言えて良かったなと初めて思えました。地元商店街、年々居心地が良くなっていきます。嬉しいなぁ。
そのお話の流れで商店街の夏祭りの話や美味しいお店の話なんかが盛り上がって楽しかったです。

自分で一番扱いやすくて長さも寂しくないくらいの髪型にしてもらえました。ハッピーです。

帰りにはベーグル屋さんに寄ろうかと思ったのですが、風が強くて断念。真っ直ぐ帰りました。