しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

今日も天気が悪いです。

こんにちは。今日も作業所に行ってきました。

先週末辺りからなんとなく悪天候が続いていまして、がっつり雨とまではいかないのですけれど小雨や霧雨が降ったり、一日中どんよりと曇ったりしています。どうにも悪天候の日は身体がだるく、眠気も強いので辛いです。体質なのか自律神経のバランスが崩れてしまうのかわからないのですが、これの対策も模索したいです。カフェインは効くのですが、天気の悪い日にカフェインを摂ってばかりいると、今度はカフェインで情緒不安が助長されてしまったりするので、出来るだけカフェインで眠気を遠ざけることはしたくないのです……。結構飲んでしまっていますけれど。理想は週に一、二回までなのですが、どうにも上手くいきません。

昨晩も早くに眠気が来てしまい、早寝をして夜中に目が覚めて、今朝は携帯の目覚ましに気付かずに寝てしまった上に、目覚まし時計をセットするのを忘れていたらしく、15分ほど寝坊してしまいました。
朝食をぱぱっと食べたりその後の準備でいくらでも挽回は出来るのですが、今後のためにも起床時刻を少し早めたいなと思っていたので、ちょっと残念です。

今日の作業は、まずSSTに参加をして、それからパソコン作業を行いました。
一週間空くと感覚を忘れてしまって、何を持っていくのだったかなど多少混乱してしまいました。今日はSSTの参加人数が少なかったこともあって、いまいち調子が上がらず。もっと発言が飛び交うようなSSTの方が好みだったりします。今日は様子見してしまってあまり発言出来ませんでした。とほほ。

パソコン作業では、体験に行った感想をまとめて、それからエクセルの課題の続きをやりました。
そういえばしばらくMOSワードの勉強も止まっているので、次回のパソコン作業の時には問題を復習してみようと思います。

グランダキシンを抜いても午後に眠気が来てしまって、対処に困っています。
眠気が来るタイミングは少し変わったのですが……。食後の眠気なのかしら。昼食をお腹いっぱい食べ過ぎているせいかもしれません。よく噛んで食べることにしますー。