しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

眠いけど頑張りましたー。

うっかり今日も寝不足ですこんにちは。
ミルクティーを飲んで作業所に行きましたよー。

就労移行では以前のように軽作業で喋りながら身体を動かして~なんて作業は出来ないので、寝不足即居眠りの心配があって、本来ならば寝不足にならないように今まで以上に睡眠を管理していきたいのですけれど……。
昨日今日と眠れたのは四時間ずつくらいだったでしょうか……。
一昨日も昨日も昼寝をしてしまったせいもあって、寝付きが悪かったり眠りが浅かったり、日中の過ごし方を変えることで少しは夜の睡眠を確保する余地がありそうです。平均六時間睡眠をまずは目指してみようかなと思います。
六時間七時間眠れている週だったら、一日くらい中には四時間睡眠の日があっても確か以前の私は大丈夫だったはずなので、どこかで息抜きをしたくなったらそうやって楽しもうかなと思います。
ってあくまで理想ですけれど。

今日は畑作業があるかなーと思って準備をしていったのですが、呼ばれたのは他のメンバーさんで、私は終日資格勉強を行いました。
眠気が来ちゃうから身体を動かしたかったんだよ!!!
テキストをだらだら同じ所を何度も読みかえしてしまうような時よりも、ある程度スピードを出して読み進めている時の方が眠気も来にくいし案外理解も出来るということをここ数日で学びつつあるので、今日も頑張ってスピードを出して読み進めていきました。
途中若干うとうとしてしまったのが悔しいです。
他にはペン字の練習と、それから今月からSSTやビジネスマナーの時間が変わったので、今日はSSTも行いました。

実際に就労移行に在籍するようになって、自分の座席が決まったら、周りの人と話しやすくなりました。
近くの席が丁度休み時間数人溜まってお喋りをしているところで、軽く会話に混ざったりして、今日は久しぶりに声を出せて楽しかったです。

帰り道にもB型の作業所で一緒だった方とお会いして、少しお話ができたので嬉しかったですー。

勉強の進み具合は余裕があるので、今から少しリフレッシュ兼昼寝防止に遊ぼうかと思います。