しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

寒かったですー。

こんにちは。今日は作業所の日でした。

昨晩は日付が変わる前後かな?十一時過ぎくらいかな?に早め就寝できまして。
その後遅延して届いたメルマガや何かで一時間おきに起こされたり、三時頃に変な夢を見て起きてしまったりしたのですが、二度寝もスムーズにいきまして、夢見は良くなかったものの充分に熟睡できました。
起床は六時過ぎ。ふっと身体を起こしてカーテンを開けたりしてからいつものごとくベッドでうだうだしていたのですが、座った状態で休んでいたからか身体が目覚めるのがいつもより早かったように思います。いつもなら横になったまま眠気がいなくなるのを待つのですが、起き上がってしまった方が身体は楽ですね。たまたまかな?
朝ご飯は、肉まんが一つ残っていたのでそれをチンして食べました。あれば二つ食べたかった……。

今日はやけに寒くて、ガクブルしながら出勤しましたー。
暖かい飲みものがほしかったのですが、買ったところで放置している間に冷めてしまいますし、普通におーいお茶を購入。うーん、緑茶系もやっぱりちょっと苦いかも……。ほうじ茶とか香ばしい系のお茶が好きなのですが、眠気覚ましにカフェインを摂りたいことを考えると、どうしても選べるお茶が少なくなってしまうのですよね。

今日のお仕事の方は、いつも軽作業を担当してくださる男性スタッフさんの他に、普段は別室に居る女性スタッフさんも様子を見に来ていて、いつもは元気なおじさま達のお喋りの勢いが弱かったです……。今日はあんまり笑えなかった……。
作業内容は一日を通して紙パッキン。
私はなんとなく朝から表情が強張っている感じがしたのですが、それが調子の悪さの表れだったのか、そんなことはなくて単純に仕事部屋の雰囲気がいつもと違うからか、あまり捗りませんでした。いつもならもっと早く美しく疲れずに作業できるのに!
今日は腕も腰も痛くなってしまいました。うー、久しぶりにぐったり……。

お昼ご飯は炊き込みご飯と味噌汁、冷や奴、それから大根おろしのかかった鶏肉でした。
お腹が空いていたので多めにご飯を盛ったのですが、ちょっと多かったです……。腹八分目でやめておくのが正解だったかも。

帰り道は寒くて、自転車で風を切りながら「寒い寒い」と独り言をぶつぶつ言ってしまいました。
ちょっと節約しようかなと思ったので、おやつは買わずに帰宅。でも案外疲れていたので、自分へのご褒美に何か買っても良かったかもしれません。
帰り道では「毎回ご褒美用意してモチベーション上げなくてもいい程度にはお仕事に慣れてきて疲れにくくなったなー」とか思っていたのですが。

先週もあまりおやつを買わなかったような気がするので(朝ににくまん買ったかな?)、金曜日は久しぶり(?)に何かおやつを買って帰ろうと思います。
無難に好物のじゃがりこにしようか、普段は買わないものにしようか考え中です。
これ美味しいよー、っておやつがあったら教えてください。