しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

11/27作業所。天気が悪くて寒かったですー。

27日の金曜日、きちんと作業所に行ってきました。

 前日は確か日付が変わる頃には寝たような気がするのですが、朝なかなか起きれなくて、天気が悪かったこともあって身体もダル重で。
着替えに手間取ったこともあって、朝ご飯を食べる時間が確保できませんでした。
栄養ドリンクだけを飲んで、お化粧や部屋の掃除をして出勤です。
濡れ雪というか半分凍ったような雨というか、なかなか酷い天気とぐしゃぐしゃの地面に難儀しつつ、道中コンビニへ。
前日CMでいろはす桃の宣伝を見てしまい、リピートしないぞと思っていたのですがついつい購入してしまいました。それからマヨネーズのタレの付いた唐揚げが入ってるらしいおにぎりの味が気になってしまい、そちらを朝食に購入。作業所に着いてから食べました。美味しかったのですが、普段買うなら数十円ケチってツナマヨでもいいかなーと思いました。同じ値段だったら気分で買い分けるかもしれませんが。

この日は軽作業担当のスタッフさんがお休みで、手芸の方のスタッフさんが担当で来てくださいました。
作業の指示はお仕事を把握しているメンバーさんがしてくれて、全体の作業に余裕があるからか、普段やらない作業の工程を確認しました。
カッター作業から解放されて、結構嬉しかったです。

お昼ご飯はそぼろ丼とサラダ、お味噌汁で、とても美味しかったです。そぼろ丼は以前出た時も美味しかったので、ご飯を多めに盛って満喫しました。
お腹いっぱいになったからか、暖かい席に移動したからか、はたまた単純に寝不足だったからかはわかりませんが、午後の作業は眠くて眠くてたまりませんでした。うーん、お仕事中に眠くなってしまうの嫌なんだけどなぁ。
学生時代も高校ぐらいから自分ではどうすることもできない睡魔に襲われて居眠りしてしまっていたので、日中の眠気は気持ち的に割と負担だったりします。目薬を差したりスースーするタブレットを噛んだりシャープペンで手の甲を軽く刺してみたり当時も色々工夫したのですが、何をどうやっても眠気が来ると寝てしまうのですよね。楽しい授業でアドレナリンがんがん出て興奮しているような時は寝ないのですが。やる気の問題なのかしら。謎。

お給料の明細ももらって、一ヶ月働いたぞーという達成感と食欲が増進していたお陰で、帰宅途中にローソンで豆大福とLチキレッドを購入しました。Lチキは美味しかったのですが、ちょっと辛かったです。豆大福は皮が柔らかくて薄めで、とっても美味しかったですー。またリピートしようと思いました。