しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

2/9ラーメン食べてきました!

いやラーメン食べに行ったみたいなタイトルになってますけど(いつものことだ)、作業所できちんとお仕事をしてきましたよ!

この日は前々日にベルソムラを飲んでがっつり寝てしまっていたので、前日はあまり夜眠れませんでした。日付が変わった辺りに寝たものの二時とかに起きてしまって、朝方になってようやく二度寝をするといういつものパターンのうちの一つを辿りました。よくあるよくある。
今のところは週に二回の出勤なので、こういう多少へんちくりんな睡眠リズムでも前日の寝溜めがあったりとかでなんとかお仕事はきちんとやれています。頭を使うような作業ではないですしね。
朝起きるのが辛いのはありますが、この日は運良く目覚ましが鳴る前に眠りの浅い時間が来てくれて、睡眠アラームが起こしてくれました。早めにベッドから出られたので、身支度もほどほどの時間に終えることができました。
朝食はいつもの三点セットでミルクティーと肉まん、栄養ドリンクを飲みました。
天気が悪くて出勤が少し大変だったのですが、そのお陰かコンビニが空いていて(だいたいいつもの時間くらいに行ったのですが、学生さん達は交通機関が乱れてでもいたのか見当たりませんでした)、レジがスムーズで嬉しかったです。なくなりそうだったマスクを買い足して、それから飲みものは久しぶりにポカリスエットを購入しました。水分補給を頑張ろうと思っていたので、経口補水液にしておこうかなと。

作業所は、軽作業の方のメンバーは私含め四、五人程度の出勤でした。やはり少し人数が少なくて寂しいですが、比較的話しやすいメンバーの出勤だったのでそこはほっとしました。しばらく具合悪そうにしていたメンバーさんもこの日は幾分か口調が軽かったので、体調も戻ってきているのかなーと思います。
この日の作業は、私はレザークラフトをやりました。いつもいつもレザーばかりやらせてもらってすみません……これからもレザー頑張ります……。レザーの製品も、いつも手芸の製品を置かせて頂いている雑貨屋さん(?)に置いて頂けるみたいなお話しだったので、これで安心していっぱい作れます。まだコースターしか作れませんけど。
せめて縫い目を色々工夫したりとかバラエティーを出していきたいのですが、練習用の革で試行錯誤してみたら全然上手くいかなくて、結局この日はそのまま今まで通り作りました。また今度挑戦します……。

お昼ご飯はラーメンでした。
味噌ラーメンとのことでしたが、イメージしていたこってり味噌ではなくて、辛めの担々麺みたいな感じでした。お腹いっぱいになりました。本当は汁まで全部飲みたかったのですが、お腹に入りきらなくてレンゲで掬いきれなかった具と共に残してしまいました。無念です。

午後になるといつもよりだいぶ早めにコーヒー屋さんのラベルシールが届いて、翌日には袋も届くだろうとのことで、今月は早めにコーヒー作業を始められそうです。まぁ、早く届いたのは今月も貼らなければならないシールの量が多いからなのですが……間に合うだろうか……。まぁ、たぶん大丈夫です。十日以上ありますし。案外一週間くらいで終わるでしょう。
そういえばこの間インフルエンザでお休みしていたメンバーさんとしばらく会っていません。たまたま出勤が被っていないだけか、それともあれきり体調を崩してしまったのか、心配です。

帰りはなんだか疲れていたこともあって、スーパーに寄っていちごミルクと(コンビニより安い)あずき飴を購入しました。あずき飴は塩っ気が利きすぎていてちょっぴり微妙でした……。