しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

コーヒー飲んできましたー。

こんにちは。今日も作業所に行ってきました!

昨日は日中結構昼寝をしてしまったので夜眠れるかが心配で、就寝前にベルソムラを四分の一錠飲んで寝たのですが、入眠時は強すぎない眠気で自然に眠ることができて、夜中は一瞬目が覚めたものの全体的に深い眠りでゆっくり休むことができました。朝も少し早めに目が覚めて、慌てることなく準備が出来ました。
朝食はいつもの三点セットで。
少し余裕を持って家を出ることが出来たのですが、気分が少し浮かなくてとぼとぼ歩いていたので作業所に着いたのはいつもとさほど変わらない時間だったかと思います。
道中コンビニではおーいお茶のほうじ茶を購入しました。ちょっと水分補給を頑張りたい期間が続いているので、600ミリリットルのペットボトルにしようかなと。案の定これは午前中で飲みきって、午後は水道水を飲んでいました。

今日の作業はコーヒーラベルを貼る作業になるかと思っていたのですが、何か手違いがあったようで、ラベル作業には入れずおまけの冊子作りを行いました。
一時間半ほど冊子のページを並べる作業を行って(よく学校で夏休みのしおりとか作る時みたいな、ひたすらページ毎に並べたところをぐるぐると重ねながら歩いていくやつです。めっちゃ歩いたので今はやや筋肉痛です)、それからカッター作業を行いました。カッター作業の方は今日は調子が良くて、綺麗に切ることができました。

お昼ご飯は豚キムチでした。キムチって言うから何かとドキドキしていたのですが(キムチは苦手なのですー)、豚肉とたまねぎとニラ?か何かの辛い炒め物みたいな感じでした。白菜のすっぱいやつじゃなかったのでほっとしましたー。それと味噌汁とナムルとふりかけご飯。美味しかったです。

あっ、今日出勤していたメンバーさんはちょっと人数多めで、手芸の部屋に移動してしまったメンバーさんも休み時間にはこちらに顔を出してお喋りしてくださったりしたので、割と楽しく過ごすことができました。大爆笑というほどではなかったのですが。

帰りはコーヒー屋さんに寄って気分をリフレッシュさせてきました。
どうにもこうにも落ち込んでしまっていたのですが、今月限定の豆のドリップコーヒーと、スコーンを頂いたらすごく落ち着きました。コーヒーカップがそのときによって違うのですが、今日のカップは可愛らしいピンクのカップで、それを私に選んで出して下さったことも嬉しかったし、カップの口当たりが気持ち良くて(そこそこ良いカップだったので)コーヒーも美味しかったのですがカップの感触を味わうために楽しく口をつけられてしまって。スコーンも二種類の味があったのですが、限定のオレンジ味のスコーンがとても爽やかな酸味で美味しかったです。
最近甘い物や暖かいものを食べたり飲んだりしてもあまりリフレッシュできていなかったのですが、「それを食べたこと」で満足感を得ようとしても私の場合は駄目なのだなーと今日のコーヒーで学びました。
なんというか、私が私を労ろうとお金をかけたり手間をかけたりすることが大事なのだなと。今日のコーヒーの場合は、お店の人が愛情込めて淹れてくださったのが嬉しかったから気持ちが安らげたのかなって。
これからは自分でおやつを買ったり飲みものを入れたりしたときも、自分に「お疲れ様」とか愛情を込めてみようかなと思います。

それから、夜にお酒を飲むかもと思ったので(なんか冷蔵庫にチューハイがあった)、スーパーでじゃがりこを購入しました。
入り口で屋台みたいなその場で焼いて売る特設の売り場みたいなのができていて、そこのおじさんに試食のかまぼこや何かを頂いちゃいました。
買わなきゃ申し訳ないかなーと思ったのですが、いいから食べていきなーと。軽くお喋りもして、なんだかわからないけど声をかけてもらえて嬉しかったなーと思いました。

すっかり気分が晴れました。今日はいい日でした。