しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

日曜出勤でした。

こんばんはー。そして今日の出勤の記録です。

昨晩はあまり遅すぎない時間に眠ることが出来たのですが、就寝前のテンションが低かったこともあって、案の定夜中に二度ほど目が覚めてしまいました。どうやら私、安心して眠れないとすごく眠りが浅くなってしまうみたいです。
内容が大したことの無い夢でも恐怖感を覚えていたりして、睡眠の課題はまだまだ大きそうです。

朝は目覚ましが鳴るギリギリの時間まで眠ってしまっていて、少し慌てて身支度をしました。
朝食はいつもの三点セットで。
日曜日なので、父が作業所まで送ってくれたので、時間に余裕を持って到着することはできました。

今月から土日祝日の昼食提供がなくなったので、コンビニで飲みものの他に昼食も購入しました。
おーいお茶のほうじ茶とおにぎりを二つ、それからパスタサラダを購入して七百円くらい。結構な出費です。食事提供の補助金が国から出なくなってしまったので仕方が無いですが……。次の選挙はとりあえず目先のこと、自分が現在利用する福祉系に力を入れてお金を出してくれそうな政党にでも投票しようかしらと思います。なんてことを考えたり。

今日は軽作業のメンバーさんがほとんどいらっしゃらなくて、軽作業の部屋を開けるのに充分な人数にならなかったため、手芸の人達と同じ部屋で作業を行いました。
コーヒーパッケージのラベルシール貼りも、袋が届いていなくて行えなかったので、ひたすらレザークラフトをやりました。
もう、何のために日曜日にシフトを入れられたのかわかりませんね。これだったら今週の出勤を来週にずらすのだった……。
軽作業の部屋と手芸の部屋は作業中の雰囲気も違っていて、何がいけないのか自分でもよくわかりませんが、とにかく疲れました。
メンバーさんがいらっしゃらないということは当然話す相手もいなくて、出勤前は「今日はお喋りしてたくさん笑って元気もらって帰るぞー」なんて思っていたのに、一日ずーっと手元でちくちく革を縫いながらぼんやりと考え事をして落ち込んで帰ってきてしまいました。迎えに来てくれた父の車の中ですごくぐったりしてしまったように思います……。
作業所に通った方が楽しい、気持ちが楽になる、と自分に思い込ませてそれをモチベーションにして、少しずつ外に出られるようになっていこうと思っているので、あまりこういう日に出勤が被らないようにしたいなと思っています……。平日に出勤する分には大丈夫だと思うのですけれど。たぶん。
でも、いつも面白おかしく楽しい話をしてくださるメンバーさんの一人が今月で別のところに就職してしまうらしいという話も聞きましたし、どんどんモチベーションが下がってストレスが溜まる環境になってしまいそうで心配です。
作業所に通い始めた去年の九月頃よりは、帰りにご褒美のおやつを購入することが減ってきたので、あまりにもモチベーションが下がるようだったらまたおやつ制度を復活させようかと思います。