しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

なんだかみんな調子が悪そうでした……。

こんばんは、今日も作業所に行ってくることができました。

昨晩は早めに十一時くらいに就寝したのですが、二時前に目が覚めてしまって。やはり気落ちをしているとよく眠れないようです。結局二度寝できたのは四時半とかで、朝は眠くて眠くて大変でした。これでも四時間強眠れたはずなのですが……。最近少し、朝起きるのがきついです。

朝食はトーストとミルクティー、栄養ドリンクを食べました。
いつもより少しだけ遅くに家を出て、コンビニでは紅茶花伝を購入しました。
作業所に出勤しているメンバーさんは今日は多めで、先日悪天候の時の少なさと比べると賑やかで嬉しかったです。

今日の作業はレザークラフトでした。色々と試作をしてみたいなーと思っていたのですが、レザーに詳しいスタッフさんは今日はお休みだったので、いつもと同じ製品をひたすら作っていました。でも少し、普段は使わない道具にチャレンジしてみたりして、少しずつ技術を高めていっています。
今日は他のメンバーさんの具合が悪そうで、一日心配ムードでした。
全然関係ないけど軽作業担当のスタッフさんの天然っぷりもいつも以上で、こちらは笑えたのですがご本人はいつも以上に調子が出ていなかったのだと思います。

いやぁ、目の前で調子悪そうにしているメンバーさんがいらっしゃっても、どう声を掛けたら良いか悩みますね。結局私はじっと話しかけずにそっとしておくしかできませんでした。メンタル系のことだと話したくないこともあるでしょうし……。
年長のメンバーさんが複数人の具合悪そうな人達に対してすごく細やかに心配りをしてくださっていて、とても頼もしかったです。あの方の心労が少し心配なところですが……。

私も元々今日はあまり元気がない状態で出勤していたので、なるべくお喋りの機会は逃さないように会話に混じったり、少しのことでも笑うように心がけてはいたのですが、それでも周囲の元気のない空気に少しあてられてしまいました。凹むわぁ……。
帰りにはなくなりかけていたニベアの青缶と次回出勤日分の飲みものを生協で購入して(飲みものを当日の気分でコンビニで買う楽しみはあったのですが、あまりにも生協が安かったのでつい)、それからローソンでメープルのビスケットを購入しようとしたのですが、ビスケットは売り切れでした……。いつもこれくらいの時間帯では売り切れていることが多いので覚悟はしていたのですが、あれを食べて元気回復しようと思っていたので残念でした。
他のドーナツにしようかなとも一瞬思ったのですが、特に頭も回らなかったのでそのままお店を出ちゃいました。コンビニに入って何も買わずに出るのって少し気まずいですよね。洋服屋とかならウィンドウショッピングも可能なのですが。

そして私、今日気付いたのですけどメンタルの調子が悪いと喋るのが下手くそになります。咄嗟に言葉が出て来なかったりとか、たどたどしくなってしまったりとか。頭の中ではいっぱい言葉が溢れているのに、口に出そうとするとみっつくらいの言葉が同時に出てきたがって、どれをどの順番で話したら良いのかわからなくなります。ちゃんと話す言葉を頭の中で考えてから話してるのになぁ……。
イエスノーで答えられる質問なんかは、笑いながら頷くだけとかになってしまったりとかして、そこから話しを広げるチャンスなのにふいにしてしまいました。悲しい。