しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

9/11資格試験を受けてきました。

こんにちは。昨日は某資格試験を受けてきました。
試験なんて大学入試以来だし、その時も真面目に勉強出来なくて落ちてしまったし、やっぱり今回も勉強しない日がちょこちょこあったり、やっても三分くらいで飽きてしまったりで一日一時間も勉強した日がないんじゃないかみたいな勢いだったのですけれど、全然自信がないなりにやるだけやってきました。

やっぱりどうにも頭がぼんやりしてしまって、現実感がなくて夢を見ているようなぼやぼやした状態で申し込んだ受験申請は散々確認したにも関わらず住所が間違っていて、受験票が届かなくて落ち込んだり(再配達してもらいました)、受験会場がちょっと遠そうでそこまで辿り着く前に体力がなくなって試験どころじゃなく寝てしまうのではないかと不安だったりしたのですが、まぁなんとかなりました。
今日自己採点したら合格ライン超えてましたし。
いやもう、周囲に人がいっぱいいてドキドキしたし、電車乗り間違えたり降り間違えたりしないかなって震えたし、電車に乗るような遠出をしばらくしていなかったのだなぁというだけで緊張して緊張して大変でした。
試験会場、個人で受験するような人ばっかりかと思ったら、結構友達同士みたいなのもいて(専門学校のお友達とかなのかしら?)アウェイ感半端なかったりしましたし。若い人が結構多くてビビりました。社会人やおばさまみたいなのも多かったですけど。

試験が終わった後は「あーやっぱり真面目に勉強しなかったから落ちたー、やっぱり私は駄目な奴なんだー」なんて劣等感を更に強めてしまって社会復帰する自信が消失しそうだったのですけれど(自分が駄目だということを再確認する行為はどんどん内に籠もる原因になるのではないかと思います……)、結局受かってそうだったので心底ほっとしました。自己嫌悪駄目絶対。

で、朝から午後まで試験をして、その後は久しぶりに街に出ました。
美味しい物を食べたり買いものをしたりする予定だったのですが、洋服屋さんで店員さんにホイホイ買わされてしまって、買った物には満足しているのですが、他のお店のものも選んでから買いたかったなーとか、化粧品や文房具にも割くお金欲しかったなーとか、疲れてしまったのと時間が足りなくなってしまったのとで結局美味しい物の方は食べに行けなくて目的が半分しか達成出来なかったのとで、あまり上手なお出かけにはなりませんでした。
一人だったのもあって、挙動不審にもなってしまっていたかと思います。

でも、久しぶりの遠出で疲れて、すっごくお腹が空いてその日の晩ご飯も今日の朝ご飯もここしばらくでは無かったくらい食べられましたし、夜もぐっすり眠れました。
財布はすっからかんになりましたが、脳味噌も体力もすっからかんになって、リフレッシュというかデトックスというか、自分の中身が入れ替わったような感じがします。
お金はかなり使ってしまって、今月は地元の友達とも遊びたかったのにもしかしたら足りないかも親に借りなきゃいけないかもなのですが、たまにはこうやって遠出をして自分の中身を入れ替えたり、とにかく「出かけて普通の人の生活に触れる」ことも今後の社会復帰には役立つのかなと思いました。

金銭的にはあまり頻繁に出かけられないですが、ここでまたしばらく作業所と家の往復だけの生活に戻ってしまうとせっかくのブレイクスルーがスルーしきれなさそうなので、数ヶ月に一度くらい、お金を貯めてお出かけするのも良いのではないかなーということを発見出来た一日でした。

お出かけするならお金が必要だから、働くモチベーション作りにもなりますしね!