しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

もーだめー、だけど明日は偶然休み~。

いやもうなんだかストレスがしんどいような我慢出来るような、癌とかじゃないから死ぬようなもんじゃないし我慢するのが正解だよなみたいな……。
今日も咳で目が覚めてしまって、喉が痛くて、でもたぶんどうせストレスで、作業所のお仕事はストレスフルなパソコン作業だしで……。
午後には軽作業だったのですが、その前にストレス対策について、私の担当のスタッフさんと問題点や改善案を出し合ったのですが、「困ったら我慢しないで言ってね!?」って言われても困りきってしまうとそれを言う元気すらなくなってしまって、前に施設長とお話してお仕事内容調整します~って言って頂けたものを副施設長がたぶん聞いていなくてこれまで通りの内容で伝えてきているから言っても無駄だった経験が余計口を重たくさせます……。
あと、「ちょっとだけ」困ってる時なら少し困った顔をしつつにこやかに困り事を伝えられるのですが、そろそろ口を開いたら泣きだすレベルで厳しいのでそんな格好悪いことしたくないですしね!
で、言えなくて自分が困ってるなら自己責任だから頑張るべきだろうとも思いますし。
来月からはパソコン作業はしばらくお休みで……みたいな方向で行くつもりだったのに、まさに今日来月以降もこれとこれのお仕事よろしくお願いしますーみたいに依頼されてしまいましたし……。その時断れなかったものを他のスタッフさん経由で断って頂くというのも非常に角が立つし、直接依頼に来てくださったのだからその時に断らない私が悪いし……ってまたループしてるな……。
予定ではスタッフさんとの今日の面談の際に、先週耳鼻科に行って細菌検査の結果待ちではあるけれど見た目も何もないからたぶんストレスが原因なのでしばらく軽作業で静養させてくださいーってお願いするつもりだったのですが、言えなくて自己嫌悪に陥っています……。
珍しく軽作業中も落ち込みが改善しなくて、希死念慮に襲われながらコーヒーのラベルシール貼ってました……。シール貼りはでもそこそこのペースで行えたので少しすっきりしました。
今はお金がないから次回の工賃日以降にアロマのエッセンシャルオイルでも購入しようかなーと思っていたのですが、どうにも我慢が出来なくなって近所の雑貨屋に寄り道したところ、定休日でした。衝動買いを止められて助かりました。

明日は偶然人数調整のためにお休みだったので、家でリフレッシュしますー。
休んでも休んでも良くならないから資格試験の勉強も滞りがちで、やってもやらなくても変わらないならやるべきなのにやれてないのでさぼってしまってるなぁ怠惰だなぁって落ち込みます。
別に責任の重いお仕事してるわけでも残業があるわけでもなくて、どんな障害の人でも出来るような簡単な作業を一日に4.5時間行っているだけで、通勤距離も短くてスタッフさんも親切にしてくださっているのに、どうして身体に表れるほどストレスが溜まってしまっているのだろうなぁ。
現在の作業所のお仕事でこれなら、この先生きていけないじゃないか。
病気になるような環境じゃないから、頑張れるはずなんだけどなぁ。
なんだかなぁ、駄目だなぁ。

次回通院日が近いので、大事に溜め込んでいた(というか頓服を使う機会がなかっただけですが)デパスを少々回数多めに飲んでも足りそうなので、意識して服薬するようにしてみますー。
予定では来週の水曜日が通院日なのですが、病院に行きたい時間帯にスタッフさんとの面談をうっかり入れてしまったので、月曜日にでも行こうかなと思っています。
今月から主治医の診療担当の日が水木から月水木に一日増えたので、助かりましたー。