しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

ストレスが……。

こんにちはー。
今週は火曜日から金曜日の四連勤の予定なのですが、週の始めからストレスでややぐったりしてしまいました。
体調が整っていくにつれて情緒不安定になることが減っていったり、SSTなどを通して人間関係にも自信がついてきたところだったのですが、健常者の方と比べてまだまだ足りない部分が多くあるのだなと痛感して凹んでいます。広く浅くの人間関係は得意なのですが、学生時代も休日に遊びに行くほどの友人はほとんど作らず、休み時間にお話する友人などは多く居ましたが、それ以上の親密な友達というのは数人止まりで、不特定多数と頻繁に遊ぶ経験なんてものは小学校の頃が最後だったのではと思います。
割と踏み込まれた関係になる前に壁を作って避けてしまってばかりいたので、今ではもう連絡先を聞かれるだけでも嫌で嫌でストレスになってしまいます……。何故家に帰ってからのプライベートな時間も外の人間のために費やさねばならぬのだ……。メール一通を返す五分くらいなら、と思っていたらそれがずるずると十分になり、十五分になりと範囲を広げられてしまうのも嫌です。
普通の人はこういうのを楽しんで返信できるのでしょうか……。普通の人らしい対応をしたいものです。

さて、今日は火曜日なのでSSTからのスタートでした
朝は眠剤が抜けきっていなかったのもあって頭がぼんやりとして動きが鈍かったのですが、SSTで発言をしているうちにすっきりと元気になってきました。みっちりと濃いSSTだったのですが、このテーマについてももっと掘り下げたい、このシチュエーションの対応の仕方をもっと聞きたい、とみんなで話し合っていたら、時間内に終わらなくて次回に持ち越しになってしまいました。なんてことだ。
その後はパソコン作業をやって、ワードの課題をサクサクこなしました。どの機能を使うかがわかってしまえば、がつがつ打ち込んでいくだけなので簡単です。

お昼ご飯は回鍋肉でした。卵とタマネギの味噌汁……中華スープかな?があって、そちらも美味しかったです。

午後は軽作業に参加しました。
頭痛がしてしまって辛かったのですが、一生懸命お仕事ができました。