しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

就労移行体験一日目

はい、今週はちょっぴりハードの予定でした。
月曜から金曜日まで、就労移行支援事業所の方に体験に行ってきます。

あちらの事業所は厳しいぞ、と散々伺っていたので、朝普段の事業所に挨拶をしに行った時点で怖くて怖くて泣きそうな気分になってしまって。
ガッチガチに緊張しながら向こうの事業所に移動しました。
B型の方で挨拶くらいはきちんとやっていたので、就労移行の方でもまずはしっかりお辞儀をして挨拶をして、スタッフさんにどうしたら良いか伺いました。
もう、昔は質問するのも申し訳なくて困ったまま困り続けていた私だったのですが、しっかり自分から質問に行けるようになりましたよ。
作業中に気になったことも、昼休みに頑張って話しかけてまとめて聞けましたし。すごいすごい。背伸びした感。

今週五日間の過ごし方としては、「体験」とは銘打っているものの、今月末にひかえている資格試験の対策が気になるので、就活対策やSSTの時間、それから恐らく何度か行うであろう面談の時間以外は勉強に費やすことにしました。
勉強ばっかりでやる気あるのかとか思われないかな不安だなとか思っていたのですが、割とすんなりそれでいいよーみたいな感じになって安心しました。
勉強だけしていて「こいつ何しに来たんだ」とか思われていないか、他のスタッフさんにも明日こっそり聞いてみます……。
って言っても、他に体験できることは生産活動とパソコン作業くらいだろうし……。生産活動は実習の時に体験させてもらうことにして、パソコン作業はまぁ、急いで今やらなくてもまた来週は必ずB型の方で行うし、実習に入ってからは週に何度か計画立ててやるだろうし……。うん、今週は勉強で良いのかな?

就労移行の事業所は、生産活動でキャンドル作りを行っているので、蝋の匂いがしました。嫌いではない匂いでしたが、もっとキャンドルに近い席だったり夏場だったりしたら印象が変わるのかもしれません。様子見。
照明がB型の事業所より明るく、席と席の間にも余裕があり、BGMの音量も少し大きめで他人の気配が遠かったので、自分の勉強によく集中できました。
ただ、空調? の天井で回転している大きな羽が、ちらちらと蛍光灯の光を遮断してしまって若干目が疲れました。席によるのでしょうけれど。あれどうにかならないかしら。ならないよなぁ。

いっぱい勉強できて、家に帰ってから勉強しなくて良くて、休日かよ! ってくらい幸せな一日でした。
もっとがっつり就活対策が始まったらこうはいかないのでしょうけれど、びっくりするほど楽~に過ごせて本当に良かったです。