しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

めまい~。

昨晩は寝るつもりがなかったタイミングで寝てしまい、また夜中に中途覚醒をして落ち込んだのですが、その際に気のせいかもしれない程度のめまいを感じまして。
寝るだけだし薬を飲むのも勿体ないなぁと放置をしていたら、今日になって本格的にめまいを感じる事態となってしまいました。

今日は天気が余り良くなく、テンションも朝から低めで朝食はバナナ一本で済ませ、省エネモードで活動していたのですが、それでも何となく怠くて。
作業所に出勤して朝礼前に念のためめまい止めを一錠飲んで、なのに午前中に視線の移動や頭の簡単な上げ下げでくらくらとした感じが生じてしまい、昼休みにも不安になってまためまい止めを飲み。
それでもどうにも船に乗っているようなめまい感が止まず、なんとも微妙な体調です。
今日は耳の聞こえの方も不調な感じで、ストレス発散に音楽を聴いていたのですが右側の低音がやっぱり聞こえている感じがしなかったり、左右で音の出方? が違う風に作られている曲だと、右側から音が大きく出る瞬間に変にぞわぞわしてしまったり、あまりストレス発散にはなりませんでした。
今日は右側から男性スタッフさんに話しかけられた時に聞き取れなくて、雰囲気で推察して行動してしまったり、聞き返したりとちょっと困ってしまいました。
今後も聞こえにくいことがあるとは思うので、聞き取れなければ焦って聞こえたふりをせずに聞き返していく練習もしたいのですが……。
「今の聞こえた?」とたまに確認してもらうよう、まずはスタッフさんにお願いしてみようかなぁと思います。そのうち聞き返すのが習慣になれば、聞こえたかどうかの確認は不要になりますし。自転車で言うところの補助輪感覚で。

めまいや精神的な落ち込みで集中力が無いかと思っていたのですが、勉強の進み具合自体は悪くありませんでした。
明日で今やっているテキストは終わるでしょうか……。
たぶんきっと少し時間が余ると思うので、そうしたら他の作業で時間を潰そうと思います。次のテキストを持って行って鞄が重たい思いはしない方針です(笑)

あまりにも気分が晴れないので、帰りにはお気に入りのベーグル屋さんでお茶をして帰りました。
少しだけほっとしました。
今週は使えるお金に余裕があるので、明日もベーグル屋さんでリラックスしてから帰ろうかなと思います。
なんであのお店は落ち着くのだろう……。照明の暗さかしら。