しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

お久しぶりです

生きてます。

あの後無事自動車運転免許を取得し、10月11月には資格試験を受験し合格、就労支援事業所やハローワークと連携をしながら、障害者枠での就職を無事果たしました。

このブログのメインのコンテンツになるはずだった「障害者が就職をするまで」のハウツー的なことが、まるっと更新できないまま抜けてしまいました……。
忙しかったんですよ……。

毎日事業所に通って、就職の準備として言葉づかいや服装、女性ならメイクが出来るようになって、最低限のパソコンスキルがあれば、あとは条件に合う求人が出るのを待つだけで良かったな、というのが今の感想です。
取得した資格、今のお仕事で何も使いません。パソコンが使えれば充分なくらい。
あ、あと簿記があるとちょっとだけ便利でした。経理のお手伝いが出来るので。でも、なくても教えてもらえばわかるので、資格資格って武装しなくても良かったなぁと言う感じですね。

今のお仕事は最低賃金よりは時給が少し良くて、交通費も全額出るアルバイトのお仕事です。
トライアル雇用を利用して、トライアル期間は短時間からの勤務にさせてもらいました。少しずつ、フルタイムを目指して時間を延ばしている最中です。
やはり就労支援事業所では一日のお仕事の時間が短いので、一般企業の終日の就労は、いきなりだと大変です。体力的に。
焦らず徐々に体力を付けていくのが私的にはオススメです。

うちの会社はとてもホワイト企業で、それなりに福利厚生もちゃんとしているので(正社員さんと比べると待遇に差は感じますが)かなり良いところに就職出来たなと思います。

障害者枠でも良い求人はちょこちょこ出るので、焦らずに待つのが大事です。