しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

そして今日は出勤でした。

はい、こんにちは。
今日は作業所にお仕事に行く日でした。

前日だらだらと大して体力を使わない一日を過ごしてしまったせいか、全然疲れていなくて眠れなくて、夜中は何度も目を覚ましてしまいました。寝なくても大丈夫なのかなーと思っていたら、朝になったら案の定眠くて、目覚まし時計を止めて準備するのがすごく大変でした。最近、メンタルの落ち込みとは別に朝起きるのが大変で、こんなに苦しいなら休んでも良いのではないかと思ってしまうことが多々あります。なんだろう、とにかくしんどい、と言う感じなのですが。朝だけ軽い鬱気味とかなのかしら……? 睡眠も取れているような気がしているだけかもしれないので、ちょっと睡眠時間を見直さなくてはいけないかなーと思っています。見直します、やります。

朝食は先日買ってきた食パンがあったので、トーストとミルクティー、栄養ドリンクをごっくん。
朝起きるのが大変だった割にはあまり時間をかけずに身支度が済んでいたみたいで、朝ご飯をきちんと食べても時間に余裕があるというプチハッピーがありました。私頑張った。

前回出勤時に購入していたポカリスエットを持って出勤です。

今日は軽作業の出勤人数が少なかったことと、納期のあるお仕事に使うものが届いていなかったこと、他に依頼物があったことが重なって、午前中は手芸の部屋で依頼物を片付けていました。チラシを半分に折るだけなのですが。
こんなの機械でやった方が早くて安くて正確なのではないのかしらと思いながらさっさと仕事を終えて、軽作業の部屋に帰ることができました。人数少なくても開けて下さったスタッフさんに感謝です。

お昼ご飯は麻婆丼でした。ちょっと豆腐が崩れすぎていて見た目が悲しかったのですが、味は美味しかったです。甘口の麻婆豆腐の素をメインに味付けをしていたみたいで、ラー油を自分で足したのですが、もう少し辛くてもよかったかもしれません。それとわかめスープが添えられていたのですが、あれはセンスがなかった……。

ところでいつもお世話になっているスタッフさんがお休みを取っていて、他のメンバーさんが心配そうに噂話をしていらっしゃったのですが、もしかして退職してしまうのかしらと心配心配……。
お仕事の段取りもそのスタッフさんでないと心許ない部分があるので、これからどうなってしまうのかなー大変そうだなーとおののいています。
頼りになるメンバーさんも就職や就職活動等でどんどん減っていっているので、私も少ししっかりしなくてはいけない時期になってきたのかなーと思います。頑張ったところで利用者の立場だし、工賃が変わるわけでもないのですけれど、経験にはなると思うので自分を成長させる目的で頑張ってみようかなと思います。