しらたまあんこ

メンヘラ引き籠もりニートが社会復帰を目指すブログです。ぼちぼち二歩目です。

最近の作業所のこと

せっかくなのでもう一記事。

十月にハローワーク主催の障害者向けの合同企業面接会があるようです。
ハローワークに求職登録をしていなかったので、先月末に、スタッフさんの車で作業所のお仕事時間が終わった後、連れて行っていただきました。
ハローワーク登録は自分で勝手にしちゃう方もいらっしゃるみたいなのですが、スタッフと一緒に(つまり事業所が関わった形で)登録をすると、事業所とハロワが協力して支援が出来たりするので便利なのだそうです。
障害者の就職活動で壁になることの一つが、「この人は本当に働ける状態なのか」ということなのですが、事業所のスタッフさんからも大丈夫だとお墨付きを頂ければ、ハロワの方も安心してお仕事を紹介できる? みたいな感じらしいです。
個人で動くと、本当に大丈夫なのか、ってハロワの方も疑心暗鬼になってしまうので、企業側に働きかけにくいとかあるみたいです。

ハロワの登録はすぐ終わるよーと伺っていたのですが、一時間ほどかかりました。
他の方もいらっしゃったので、待ち時間も長かったのですが。
住所氏名などの他に、希望する勤務時間や休日の日数、希望給など求める条件や、障害についてを登録用の用紙に担当者さんと一緒に記入していきました。勤務時間などはあくまで「希望」なので、高望みをして書いても良い、とのことでしたので、お給料は高めに希望させていただきました(笑)本当は時給1100円くらいで書きたかったのですけれど、そこまでは遠慮しました。また今度機会があれば変えさせてもらおう。

これで、あとは合同面接会への申し込みをすれば行けるはず、です。
十月中には履歴書も書かなければなりませんね。

面接会では練習のつもりで何社か受けてみるつもりです。
行くつもりのない企業を受けるな、と言われてしまうかと思いきや、スタッフさんも「絶対に落ちそうな人気企業」とかを選んで受けてみるのが良いかも、とかアドバイスまでくださって。うっかり受かってしまったときの断り方も何通りか台詞を指導して頂きました。
本番が近くなったらまた訊いてみるつもりです。

就職の動きとしては、最近はこのような感じでしょうか。